雨漏りを根本から解決!
札幌の齊藤板金

見えなくなるからこそ大事にしていること

おすすめ記事

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

屋根の雨漏りが見つけられない
挫折を乗り越えた

今だからこそ
屋根からの雨漏りの専門家

として雨漏りを解決するだけ
ではなく不安を取り除き

「安心して暮らせる」を
提供している

札幌市手稲区の齊藤板金
代表齊藤宏之です

 

 

 

個人的に時計は大好きで

腕時計や掛け時計など

 

 

通常よりは多く持っている

方だと思います

 

 

その中でも日本が誇るセイコーが

好きな時計のひとつです

 

 

 

 

 

今でこそグランドセイコーや

アストロン、プロスペックス、

プレサージュなど

 

さまざまなラインナップが

ありますが前身は服部時計店です

 

 

中でもスイス製に引けをとらない

グランドセイコーが

 

 

時計を作る過程や様子を

見せてくれるアトリエを

 

 

銀座につくると発表しました

昨年私の愛用している

 

 

古いグランドセイコーも

オーバーホールに出して

 

 

磨いてもらいましたが

ピカピカになって

 

 

帰ってきたことで

より愛着が湧きました

 

 

 

 

 

 

 

工場見学などはよくありますが

精密機器である

 

 

時計の組み立てを

ぜひ見て見たいものです

 

 

工業製品でない限り

基本的には人が関わり

 

 

人の手が入っていますが

出来上がってしまえば

 

 

つくっている経過は

全くわかりません

 

 

この見てもらうことで

ファンが増えるのではないかと

セイコーでは期待されています

 

 

時計が好きな人が見れば

きっと間違いなく

ファンになることでしょう

 

 

 

日本経済新聞より

 

 

 

 

時計ほど精密ではありませんが

私たちの仕事も

 

 

出来上がってしまえば

中身がどうなっているのか

全くわかりません

 

 

これがちょっと怖いところで

以前に雨漏りがしている

 

 

屋根があって屋根の下にも

ルーフィングと呼ばれる

 

 

防水シートが使われます

そこに使われていたのは

 

 

屋根を貼らなくても大丈夫なほど

防水性能が高い接着タイプの

ルーフィングでした

 

 

私からすると複雑な形を

している部分では

 

しっかりとルーフィングが

貼られているものと

 

 

思い込んでいましたが

一部剥がしてみると

 

 

全くしっかりと

貼られていませんでした

 

 

 

 

イメージ

 

 

このおかげで鉄板を伝った

水がこのルーフィングが途切れた

 

 

部分へと流れていき

雨漏りとなっていました

 

 

実は見えなくなるルーフィングが

最も大切な部分であり

 

 

見えないからこそ

ていねいに貼る必要があります

 

 

「見えなくなるからいいんだ」とか

「鉄板が貼られるからいいんだ」

 

 

いう問題ではありません

完成が大切なのは

もちろんのこと

 

 

作業の経過も大切です

そのため私たちは

 

写真や動画に

撮っておいてお客様や

 

作業をした職人さんとも

共有できるようにしています

 

 

 

 

 

 

写真があり証拠として残りますから

いい加減なことはしませんし

(最初からしませんが)

 

ていねいを心掛けます

ごくごく些細なことですが

 

経過を大切にしています

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

齊藤板金へのお問い合わせ

住所 〒006-0806
北海道札幌市手稲区新発寒6条7丁目12-8
マップを見る
定休日 土曜・日曜・祝日
営業時間 8:30〜18:00
齊藤板金のHP

           

解決できない
雨漏りはない!
雨漏り検診士

                               
名前齊藤 宏之
住まい北海道札幌市

Profile

屋根の雨漏りが見つけられない挫折を乗り越えた今だからこそ、屋根からの雨漏りの専門家として雨漏りを解決するだけではなく不安を取り除き「安心して暮らせる」を提供している
札幌市手稲区の「齊藤板金」代表の齊藤宏之です

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss